Devilrainbowのブログ

変なIDと思われるでしょうが、こうなりました。1962年生まれです。

11月17日昨日の書き残したことと今日

新作がないので旧作

 

今日は、昨日夜残して冷えたコーヒーに牛乳を足して飲んだら、お腹が痛くなった。

それで、昼まで寝ていた。お腹のもたれ感といい、顔やなんとなく、背中あたりの、辺りが・・・としか言いようのないかゆみ。更年期の身体の熱っぽさというのか、1日曇った日のためなのか、天気は大いに体に差し障る。

気弱になった老年期の特有の不定愁訴のような、それなんじゃないかと、思ったりする。

1日おきにそんなことばかり考えるし、考えないわけにいかない当然だろうし。

子供だって、考えるだろうけど、今となっては子供の頃のことは忘れているからだ。自分の状態について無頓着な子供は、病的な無頓着さでなければ、子供だってそんなものだ。だけど、子供は、めったにそこんところがテーマにならないだけだ。

そんなんで、昨日は、自分の状態のことも話の中で触れたんだ。

「医者だってわからないと思うよ。4〜5年先の話ではないんだ。私の予想だけど、10年くらい先は、急変することもあり得ると考えているんだ。寿命を宣告されたわけではないよ、ただ、医者にだって、わからないのさ。そこが難病だっていうことでもあると、思ってるんだ。わからないのさ。予想だよ」

と、説明すると、友人Tは、顔を曇らせるような、脱力した視線がふっとよぎる。

友人Tの真実味のあるところは、そんなときだ。

こんなことで、寂しい気持ちにはさせたくないけど。

そんな話をした。