Devilrainbowのブログ

変なIDと思われるでしょうが、こうなりました。1962年生まれです。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月29日 宮台真司氏が暴漢に襲われた

過去作品 / クリスマス・シリーズ ついさっきのニュース。事件は、午後7時台らしい。宮台真司氏といえば、私には著名で有名人なので。やはり、驚いた。 芸能人や海外有名人でも、訃報などニュースになっても、ピンとこないことのほうが多いほうなので。 本当…

11月25日 ニシン漬け、あと4日待つ。友人の部屋の窓が開いていた

過去作品 / 影響とか、培ってきた知識とかがあって、逃れがたく、そのような自分自身が論理のように止揚されたわけではないけれど。どこかで絵は完成させなければならない、と誰かが言っていたので、それに倣った。全紙(457㎜×560㎜)の大きさの気分なんだ…

11月23日ニシン漬けとポテト&鶏肉スープ

この絵は、後々になってもわりと自分でも好きな絵。キング・ムーというディスコがあって、 今もDJパーティなど、イベントやってるはず。とにかく、青というのは気持ちのいい色だな。 わりとすきな絵、それとか、自分で何考えていたのか訳わからない絵、非常…

11月18日

過去の作品。あと数点あって、どれにしようなんて、選ぶほどのことはないんだけど。 絵の中に「this is Abe」と書いてしまったので、釈明をひとつ。 ・・・・・・・・考えれば考えるほど、This is・・・って、失礼なって感じ。でも、書いてしまっていた。 夢…

11月17日昨日の書き残したことと今日

新作がないので旧作 今日は、昨日夜残して冷えたコーヒーに牛乳を足して飲んだら、お腹が痛くなった。 それで、昼まで寝ていた。お腹のもたれ感といい、顔やなんとなく、背中あたりの、辺りが・・・としか言いようのないかゆみ。更年期の身体の熱っぽさとい…

崩壊と着地について②

テキスト文の挿絵みたいな、オリジナル画です。 崩壊か着地かどちらかにしかならないとすると、それならばコンパスを磨いて待機する。 というのは、コンパスを磨くというとイメージがなんだか格好よさそうだけど、とにかく人生を送るのに漂うしか方法がない…

崩壊と着地について①

納得のいく「崩壊」というのは、自分のことを考えてみるのが分かりやすい。 「着地」という別の次元もあることを念頭に置いておくと、「崩壊」についてのイメージが明瞭になる。 私が年金をもらえるまでの期間はあと4年と数ヶ月。(・・・あと4年もある。)4…