Devilrainbowのブログ

変なIDと思われるでしょうが、こうなりました。1962年生まれです。

12月30日 「 腹切り(切腹)思想」について考える

クリスマス・シリーズ クリスマス・シリーズの、こちらは芝居『夕日のきれいな朝日荘』をイラスト化した5枚のうちの1枚 「腹切り思想」は嫌い中の嫌い。と、ツイッターに書いたんだった。 好き嫌いで、思想が勃興したり消滅したりするわけがないので、それを…

12月25日 クリスマスおめでとう!(それと「直観力」について)

クリスマス・シリーズ 劇団の芝居『夕日のきれいな朝日荘』のシーンをイラスト化した、5枚のうちのひとつ。 年内は、ちょうど一週間分、あと4〜5枚クリスマス・シリーズの絵があるので、そっちを投稿し続けることにしよう。 では、Twitterにながながと書き連…

『君の名は』をアマゾン・プライムで観る(12月17日)①

2016年公開 新海誠 監督アニメーション。 映画の最後に流れる、あの、名前、ズラーーーっと続く、製作者、アニメーター方々の名前を、映画映像の終わりには必ず出て来るいつもの風景の、あのズラーーーっと、荘重に流れるたくさんの人々の名前を見ているうち…

12月13日 本を3冊買う。3ヶ月に一度の歯のクリーニング

クリスマス・シリーズ 歯のクリーニング終わって、夕方4時だったので、札駅に向かって散歩することにした。何度か、歩きたくないというのか、どーしよーどーしよー・・・と、立ち止まってしまった。 用もないのに、というわけでもないし、でも、歩くのが億劫…

12月13日 否定を極めると、或るイデオロギーにたどりつくだろうか?

クリスマス・シリーズ クリスマス・シリーズは、こうやって、ひとを苛つかせるかのような画が、実は多かった。私の性質でしょう。有刺鉄線に組んである材木が、なぜか、漫画でみる犬が咥える、骨になっている。頭部が、コーヒーカップ仕様。 すごく根本的に…

12月11日 ゴボウのサラダを作った。風邪薬がなくなった。民主主義について考える

クリスマス・シリーズ クリスマス・シリーズには、言い得ぬ懺悔が、込められている。 かといって、私はゴリラみたくウンコを投げたわけじゃない。 ふつう、人って、「こんな悪いことをしてしまった」というのと「こんな不運をこうむった」というのと、どうい…

12月9日 風邪4日目、市販薬セシオンハイProEX

過去作品 こちらも、谷川晃一氏のドローイングに憧れたための影響による。でも、もしも「影響受けて、この絵を描きました」と、本人に伝えたとしたら、「いくつの時ですか?」なんて尋ねられるかもしれない。そうなったら、甥っ子が小学生に上がる頃・・・、…

12月4日 午前中、母と買い物に行く。用事はそれだけ

過去作品 / クリスマス・シリーズ 個展の会場室内で、ある方が「とらわれている鎖を断ち切って、自由を求めてるんだ」というようなお話をしてくださった。「そうでしょ?」と話好きそうにしてくださって、なごやかな話になるところだったのに、私は「超人ハ…

12月3日 妹夫婦と、実家の玄関前でバッタリ会えたグッド・タイミング

過去作品 / クリスマス・シリーズ この絵、電車にお客さんが乗っていない。陸橋の脚が鉄塔のようになっている。ペンネームのGulliverは、この頃、ローマ字の並びがかっこいいと思っていたので。 昨日、ホエーに漬け込んだ野菜は、いい味になったと思う。 「…

11月29日 宮台真司氏が暴漢に襲われた

過去作品 / クリスマス・シリーズ ついさっきのニュース。事件は、午後7時台らしい。宮台真司氏といえば、私には著名で有名人なので。やはり、驚いた。 芸能人や海外有名人でも、訃報などニュースになっても、ピンとこないことのほうが多いほうなので。 本当…

11月25日 ニシン漬け、あと4日待つ。友人の部屋の窓が開いていた

過去作品 / 影響とか、培ってきた知識とかがあって、逃れがたく、そのような自分自身が論理のように止揚されたわけではないけれど。どこかで絵は完成させなければならない、と誰かが言っていたので、それに倣った。全紙(457㎜×560㎜)の大きさの気分なんだ…

11月23日ニシン漬けとポテト&鶏肉スープ

この絵は、後々になってもわりと自分でも好きな絵。キング・ムーというディスコがあって、 今もDJパーティなど、イベントやってるはず。とにかく、青というのは気持ちのいい色だな。 わりとすきな絵、それとか、自分で何考えていたのか訳わからない絵、非常…

11月18日

過去の作品。あと数点あって、どれにしようなんて、選ぶほどのことはないんだけど。 絵の中に「this is Abe」と書いてしまったので、釈明をひとつ。 ・・・・・・・・考えれば考えるほど、This is・・・って、失礼なって感じ。でも、書いてしまっていた。 夢…

11月17日昨日の書き残したことと今日

新作がないので旧作 今日は、昨日夜残して冷えたコーヒーに牛乳を足して飲んだら、お腹が痛くなった。 それで、昼まで寝ていた。お腹のもたれ感といい、顔やなんとなく、背中あたりの、辺りが・・・としか言いようのないかゆみ。更年期の身体の熱っぽさとい…

崩壊と着地について②

テキスト文の挿絵みたいな、オリジナル画です。 崩壊か着地かどちらかにしかならないとすると、それならばコンパスを磨いて待機する。 というのは、コンパスを磨くというとイメージがなんだか格好よさそうだけど、とにかく人生を送るのに漂うしか方法がない…

崩壊と着地について①

納得のいく「崩壊」というのは、自分のことを考えてみるのが分かりやすい。 「着地」という別の次元もあることを念頭に置いておくと、「崩壊」についてのイメージが明瞭になる。 私が年金をもらえるまでの期間はあと4年と数ヶ月。(・・・あと4年もある。)4…

おはようございます 4月4日

YouTubeとかで、ニューヨーク市の現状を見てますか? 見てます。読んでます。 ニューヨークに滞在していて、日本語で発信してくれている日本人、外国人も、 頑張ってください。 発信をよろしくお願いします。

2020年3月30日月曜日 6:20am

今朝のここに至るまでには、小さな出来事が小さいままに過ぎ去った。 iMacでiCloud写真から撮りためた1000枚近くの写真と動画を全てダウンロードしている最中。動画も、時間にしてみると多分、全長4〜5時間じゃないかと思う。それで、丸一日かかっている。…

千葉雅也著『デッドライン』を読む ③(最終回)

なぜ、私はブログ①で「著者はマイノリティだと思う。」という婉曲ともいえる表現で、性的少数者というパーソナリティなところをそう表現しなければならなかったのか?だいたいからして、この、私の書き方がもう婉曲ともいえるまどろっこしさの文字数でできて…

千葉雅也 著『デッドライン』を読む…②

「一度はマイノリティになってみな」と、私は言いたいのだろうか? 私が、ただいまブログでレビューの続きとしての『デッドライン』を読む②ではあるが、書き進むと小説からは、もしかしたらどんどん逸れてゆくことになるかもしれない。そうなった場合はレビ…

千葉雅也 著『デッドライン』を読む…①

こんなに早々と読み終えるというのは、誰かのツイートに「ムラムラしてくる」という、とある方の、好意的ととらえてよさそうな読書感想があったので、「ムラムラする気はしないなあ…」と思いながら半分ほど読んでいたあたりからペースが速まって、Kindleなの…

食べログにレヴューとして投稿したくて。

それが、ブログの第一投稿になるなんて。 美味しくないという、いかにおいしくないかということを書いて鬱憤をはらしたいのではなくて。 私は、フォークで2回ほど、麺をくるくるっと、餅の伸びてくっついたようなパスタをそれでもそれらしく、くるくるベタベ…