Devilrainbowのブログ

変なIDと思われるでしょうが、こうなりました。1962年生まれです。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月30日 「 腹切り(切腹)思想」について考える

クリスマス・シリーズ クリスマス・シリーズの、こちらは芝居『夕日のきれいな朝日荘』をイラスト化した5枚のうちの1枚 「腹切り思想」は嫌い中の嫌い。と、ツイッターに書いたんだった。 好き嫌いで、思想が勃興したり消滅したりするわけがないので、それを…

12月25日 クリスマスおめでとう!(それと「直観力」について)

クリスマス・シリーズ 劇団の芝居『夕日のきれいな朝日荘』のシーンをイラスト化した、5枚のうちのひとつ。 年内は、ちょうど一週間分、あと4〜5枚クリスマス・シリーズの絵があるので、そっちを投稿し続けることにしよう。 では、Twitterにながながと書き連…

『君の名は』をアマゾン・プライムで観る(12月17日)①

2016年公開 新海誠 監督アニメーション。 映画の最後に流れる、あの、名前、ズラーーーっと続く、製作者、アニメーター方々の名前を、映画映像の終わりには必ず出て来るいつもの風景の、あのズラーーーっと、荘重に流れるたくさんの人々の名前を見ているうち…

12月13日 本を3冊買う。3ヶ月に一度の歯のクリーニング

クリスマス・シリーズ 歯のクリーニング終わって、夕方4時だったので、札駅に向かって散歩することにした。何度か、歩きたくないというのか、どーしよーどーしよー・・・と、立ち止まってしまった。 用もないのに、というわけでもないし、でも、歩くのが億劫…

12月13日 否定を極めると、或るイデオロギーにたどりつくだろうか?

クリスマス・シリーズ クリスマス・シリーズは、こうやって、ひとを苛つかせるかのような画が、実は多かった。私の性質でしょう。有刺鉄線に組んである材木が、なぜか、漫画でみる犬が咥える、骨になっている。頭部が、コーヒーカップ仕様。 すごく根本的に…

12月11日 ゴボウのサラダを作った。風邪薬がなくなった。民主主義について考える

クリスマス・シリーズ クリスマス・シリーズには、言い得ぬ懺悔が、込められている。 かといって、私はゴリラみたくウンコを投げたわけじゃない。 ふつう、人って、「こんな悪いことをしてしまった」というのと「こんな不運をこうむった」というのと、どうい…

12月9日 風邪4日目、市販薬セシオンハイProEX

過去作品 こちらも、谷川晃一氏のドローイングに憧れたための影響による。でも、もしも「影響受けて、この絵を描きました」と、本人に伝えたとしたら、「いくつの時ですか?」なんて尋ねられるかもしれない。そうなったら、甥っ子が小学生に上がる頃・・・、…

12月4日 午前中、母と買い物に行く。用事はそれだけ

過去作品 / クリスマス・シリーズ 個展の会場室内で、ある方が「とらわれている鎖を断ち切って、自由を求めてるんだ」というようなお話をしてくださった。「そうでしょ?」と話好きそうにしてくださって、なごやかな話になるところだったのに、私は「超人ハ…

12月3日 妹夫婦と、実家の玄関前でバッタリ会えたグッド・タイミング

過去作品 / クリスマス・シリーズ この絵、電車にお客さんが乗っていない。陸橋の脚が鉄塔のようになっている。ペンネームのGulliverは、この頃、ローマ字の並びがかっこいいと思っていたので。 昨日、ホエーに漬け込んだ野菜は、いい味になったと思う。 「…