Devilrainbowのブログ

変なIDと思われるでしょうが、こうなりました。1962年生まれです。

11月23日ニシン漬けとポテト&鶏肉スープ

この絵は、後々になってもわりと自分でも好きな絵。キング・ムーというディスコがあって、

今もDJパーティなど、イベントやってるはず。とにかく、青というのは気持ちのいい色だな。

わりとすきな絵、それとか、自分で何考えていたのか訳わからない絵、非常に胸が押しつぶされる気持ちになる絵というのも、ある。

感じはいいのに、好みなのに感触がどうもうけつけない絵、積極的に嫌いたくはないけど、という絵もある。嫌いになる絵ってのは、どんなのかな?それを選ぶのは難しいかもしれない。

「絵」について、全般について言えば。

この絵は好きだな・・・・。

 

ところで、ニシン漬け、身欠きニシンの下ごしらえが、めっちゃ時間はかかるし、骨取るのが、そうそう簡単じゃなかった。あんなにいっぱい骨取ってたら、身がボロボロになる。だけど、ユーチューブでは、下処理後のニシンがきれいに、背の皮が銀光りしていて、形もそのままだし。あれは、ちょっと、熟練が必要。ニシンの大きさが、1センチくらいの大きさに、切ってしまうから、なんとか、それなりの体裁だけど。売り物の、あんなきれいなニシン漬けのニシンには、ならない。味付けは、分量計って、入れてるから、あれでいいんじゃないかなと。

あとは、味が整うのを待つだけ。キャベツ、少なかったから、キャベツ足すつもり。

ポテト&鶏肉スープは、ツイッターで、ポテトスープを、ポテトと肉を塩入れて、徹底的に煮込むだけと紹介していたのを読んだので。この調理法は、困窮した場合や材料に乏しい場合、応急の調理法なのにばつぐんにおいしいとコメントがあった。ウクライナ地方か、むこうの調理法らしい。

 

イオン、ブラックフライデーのセール期間で、むっちゃ混んでいた。駐車場に誘導の係員が、要所々々に配属されて、各人が忙しそうだった。ブラックフライデーって、なんだったっけ?